FC2ブログ

美山やまざと市

京都から北へ1時間。深い山に囲まれた茅葺き屋根の民家が日本で一番残っている町、美山町。そこに毎週日曜日の朝開かれる市があります。ここではその小さな朝市の様子、のどかな山村の暮らしや風景をお届けします。

雨が降ったり止んだりのあいにくの空模様にもかかわらず
大勢の方にお越しいただき今年の夏祭りも
大盛況のうちに終了いたしました。
お越しいただいた皆さんありがとうございました。

フォークグループあぜみち オリジナル曲と懐かしい曲と
短時間でしたがイベントの雰囲気を盛り上げてもらいました。
のど自慢大会、音響のレベルが低くていまいちストレスやったかもわかりませんが
出場者のみなさん熱唱していただきました。
ガラガラ抽選では特等コシヒカリ新米20kgを
見事に射止めた◯◯さん、おめでとうございました!
今月下旬に引き取りにお越しください。
ガラクタ市もいいものを格安で持って帰ってもらえました。
まだ小物で10円や50円の投げ売り状態のものがたくさん残っています。
しばらく毎週の朝市で出しますので覗いてみてください。

とりあえず今年の夏祭りが終わりました。
これが終わると夏も終わって秋がやってきます。
美山は稲刈りシーズンに突入。
その合間をぬって朝市も頑張りますので
お気軽に立ち寄ってください。





スポンサーサイト
このページのトップへ







# from mandm☆
このページのトップへ

本日、「しゅうちゃんのクワガタ・カブトムシ屋さん」オープン!
クワガタやカブトムシがいろいろたくさんいるよ!
パパと一緒に見に来てね!





# from mandm☆
このページのトップへ

やまざと市そばの田圃の畦に、モリアオガエルのたまごが密集。他の地区ではなかなか見ることのない光景です。
無農薬ならではの環境、今年も安心安全で美味しいお米が収穫できそうです。
今日は中島庄一さんに竹細工を習う生徒さんが二人、新しく増えました。





# from mandm☆
このページのトップへ
8acd9192ec5ffeaf3190d5febb52c65f.jpg
新緑の季節です。
やまざと市周辺の緑も少しずつ色濃くなり
田んぼには早苗が風にそよいでいます。
まもなくホタルも飛び交うことでしょう。
梅雨入り宣言が少し早過ぎたのではないでしょうか。
連日好天が続いていますね。

私たちも毎日田んぼや畑に、
そして日曜日にはこのやまざと市に
せっせと頑張っています。

前の府道を疾走する自転車やオートバイが爽やかそうで
気持ちいい季節です。

一息休憩に気軽にお立ち寄りください。
このページのトップへ
21日は春まつりを開催させていただきました。

冬のような極寒の春。
天気は雨、気温は朝5℃で、終日温かくなることはありませんでした。
そんな悪天候にも関わらず、遠くから大勢のお客さんに来ていただき
本当に感謝しております。
京都市内はもちろん大阪や神戸、福井等々。
お馴染みさんやそのお友達さん。
やまざと市を気に入っていただいている方が
大勢いてもらえるのはホントに嬉しい限りです。
春は地産の野菜はまだ豊富にはありませんが
里山ならではの食材などがあります。
特にみなさん気に入っていただくのが「山菜」
たらの芽、うど、よもぎ、こしあぶら等々
また椎茸のホダ木や野菜苗、花苗、筍なども
この季節ならでは田舎ならでは楽しみになります。
今回も出店者それぞれのお店で沢山並んでいましたが
お昼前には殆どなくなる状態でした。
ただホダ木や野菜苗は会で大量に仕入れていますので
来週以降も販売しますので、今回これなかった方は
また来週来てください。
山菜ももうしばらく準備できると思います。

以下写真は春まつりの模様やブースに並んだ特産品の
数々の一部です。


ikebana4.jpg
ikebana3.jpg
ikebana2.jpg
ikwbana1.jpg
yasainae.jpg
warabi.jpg
taranome.jpg
siitake.jpg
takenoko.jpg
sansaitenpura.jpg
sansai.jpg
makizushi.jpg
kui.jpg
kottohin.jpg
kayakugohan.jpg
anmochi.jpg
hananae.jpg
harumaturi2.jpg
harumaturi1.jpg
このページのトップへ

昨夜少し降った雪は、気温が上がらずお昼になっても山も田畑も白く化粧したままです。





# from mandm☆
このページのトップへ
雪の降ったやまざと市近くの景色です。
雪の朝
今年も元気いっぱいがんばってます!
80は過ぎていますが、若いもんには負けません!
キクノさん
三姉妹
このページのトップへ


羊? コウモリ?

やまざと市近くの倒木に生えていたキノコです。









# from mandm☆
このページのトップへ

明日11日はやまざと市の収穫祭です。

鯖街道にちなんだ鯖寿司フェア!
古より各家庭で作る個性的な鯖寿司がいろいろ並びます。あなたの口に合う鯖寿司は誰の鯖寿司でしょう?
試食もあるので多彩な鯖寿司を味わってみて下さい。
また若狭小浜直送焼き鯖やへしこも特価で販売します。
その他秋の味覚も勢ぞろい。
向かいに見える松茸山へ松茸狩りや、お買い物すれば新米コシヒカリがあたるクジも。
深まる秋に色づきはじめた美山にドライブがてら頑張る朝市にちょっとお立ち寄り下さい。


このページのトップへ
やまざと市の会場を出店者みんなで掃除です。
この時期は砂利の間から雑草がたくましく伸びる季節。
おばさん、おばあさんは慣れた手つきで・・・
あっという間にきれいに仕上げてもらえました。
男性陣は駐車場にあった薪を片付け
テントの横幕を撤去して夏本番を迎える準備です。


休憩時間には白くま君をいただきました。


このページのトップへ



川の中に浸けてウナギを捕る道具「もじ」。最近も近所の川でこれを使って一度に三匹も捕れたと報告がありました。この「もじ」を孟宗竹を使い丁寧に作りあげるのが、下の画像の爺さん、中島庄一さん。やはり道の駅などで1,000円前後で売っている中国製などとはものが違います。竹細工を本業にしていた方ではないので、本物にこだわる人からの注文があった時だけ作り、普段は気ままに暮らす自由人です。昔田舎にはあちこちにこんな技を持つ人が居たのに、最近はめっきり減ってしまいました。この技術を受け継ぐ若い者もなく、また一つ田舎の魅力が減っていくのは寂しいことです。
一つ一つ手作りのしっかりした竹製品を希望される方は、作って欲しい物を伝えておけばコツコツ丁寧に作ってもらえます。代金は相談にのってもらえますから心配ないと思いますよ。
このページのトップへ


ツディは爽やかなスプリングのウィンドを受けながら、マイオープンカーで田んぼの中をドライブ!気持ちいいよ~エブリバディ!みんなもやってごらんよ!
このページのトップへ



GWが始まりました。やまざと市の前をたくさん車や単車が猛スピードで行き交います。もちろん制限速度でゆったりと走る人も、やまざと市にブラッと寄って頂く人もありますが、時速100km近くで高速道路のように一般道を走る馬鹿の神経を疑いますよ。どんなに優れた反射神経してても、あれでは予期しない現象に対応するのは不可能です。自損事故で本人だけが痛い目に遭ったりあの世へ行くのは自業自得ですが、巻き添えを喰らったらたまったもんじゃないですからね。亀岡で悲惨な事故があったばかり。あれは特別な事故で私はそんなことを起こすはずがないと思ってるに違いない馬鹿ですよね。確かにあの事故は無免許の悪ガキ連中が招いた事故ですが、あの事故を知ったら、運転に気をつけよう交通に気をつけようと思わなくてはいけません。
また季節が変わったので取締りを強化するよう警察に依頼しますので、近々ネズミ捕りしてもらいます。このブログを読んだ方は美山の入口辺りは特に気をつけてください。当然これを読んでもらってる方にそんな運転する人は元々いないとは思いますが。

新緑の里山、早苗を待つ水田、風に泳ぐ鯉のぼり・・・
のどかな田舎の景色を満喫しながらゆったりドライブする、心にゆとりを持ってこのゴールデンウィークを楽しんでくださいね。
このページのトップへ
前夜から雨になり、当日の朝からは風も強くなった日曜日。
恒例美山やまざと市の春まつりを開催しました。
風雨の強まる最悪の祭り日和にも関わらず
たくさんの方がお立ち寄りいただきました。
加古川や大阪市内からもやまざと倶楽部の会員さんが
わざわざ来ていただき感謝感謝です。
中島裕甫先生作の生け花も、その名のまま会場に花を添えていただき
鑑賞される方からも感嘆の声が聞こえました。
たった半日で撤去してしまうには本当に残念なんですが
それもまた価値があるのかも知れません。
(下の画像4点はその一部です)









ふるまいの山菜天ぷらは大好評!
うど、こごみ、ヨモギなどなど
この時期ならではの里山の恵みです。
私も少しつまんでみましたがやっぱりビールが飲みたくなりました。
(飲みましたが・・・・)


思わぬ反響があった今回のチラシに掲載したやまざと市の看板3人娘。
この写真が欲しいという変なお客さんまで出てくる始末。
あれ何? 2,000円?
いえ、ピース!です。
とかなんとか色々人気を博しました。
実物はそんなことは意に介さずいつもの通り元気いっぱいでした。
みなさんありがとうございました。
来週からも通常通り頑張りますので
また ぶらっとお立ち寄りください。
何にも買わなくてもいいですよ。しゃべるだけでも何にも言いません。
でも大体なんか買っていかれますけど、100円のドリンクだけでも・・





このページのトップへ

Information

お兄ちゃん
  • Author: お兄ちゃん
  • 195*年 京都生まれ
        血液型 B型
        さそり座
    199*年 Uターン後美山在住
    趣味/ 日曜大工
        OUTDOOR
        GOLF 映画 読書
    美山やまざと市 所在地/
    京都府南丹市美山町板橋
    原川サンクガーデン内
    毎週日曜8:00~午前中(冬季9:00~)

Search

Calendar

07月 « 2019年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する