FC2ブログ

美山やまざと市

京都から北へ1時間。深い山に囲まれた茅葺き屋根の民家が日本で一番残っている町、美山町。そこに毎週日曜日の朝開かれる市があります。ここではその小さな朝市の様子、のどかな山村の暮らしや風景をお届けします。

DSCN0410.jpg

ゲンタローさんは朝市が始まる前、誰よりも早く来て準備をして頂いている有り難いおじいさん(失礼)です。
やまざと市には毎週、順番制でのぼりや看板を立てたり販売台にスダレを敷いたり
今の季節なら焚き火を始めたりする当番を決めています。
でもこのゲンタローさんのおかげで、当番に来た頃には殆ど準備が整っているのです。
当番だけでなくやまざと市がスムーズに運営できるよう、我々が見落としがちな所にまで気を配り朝市を支えてもらっています。もちろん無償、誰の指示でもありません。それも毎週。
あなたの近くにこんなこと出来る方見当たりますか?
滅多にできることではないと思いませんか。
やまざと市はこんな人達の力によって育ててもらっています。
焚き火の守をしたり焼き芋を売っているゲンタローさんを見かけたら気軽に声をかけてみてください。田舎の面白い話が聞けるかも分かりませんよ。
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
002.jpg

こだわり玉子
美山やまざと市の斜め前方に見える鶏舎がえびさか養鶏場さんです。
ここの玉子は本物です。
鶏舎はもちろん毎日の飼料にも鶏の健康を一番に考えた飼育をされています。
健康な鶏から産まれる玉子こそ本当の玉子ですよね。
まず割る時に違いが分かります。
殻が硬くて普通の割り方では割れません(ちょっとオーバーですけど^-^)
そして、黄身。この黄身は弾力がありこんもりと丸く盛り上がり
プリンプリンの黄身です。
もちろんその味は本物です。
毎日世話をされているのは中島勳さんというまだ若いちょいイケメンのいい男。
彼が毎日数千羽の鶏、一羽一羽の調子を管理し育てておられます。
こんなにこだわればきっと経営的には楽ではないのではと心配しますが
彼はきっとこう言います「私は、こういう育て方しかしたらあかん思います」

とりあえずホームページが出来たようです。
http://www.ebisaka.com/
メールオーダーも出来るようです。
ぜひ一度お試しください。きっと他の玉子は食べたくなくなるでしょう。
時々紹介していますが当方やまざと市でも売っていただいています。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
20051218101208
美山やまざと市のスター、中島裕さん。市の運営を陰で支える力持ち。いつも笑顔で嫌な顔したこと見たことはありません。この人ホンマによく気がつく男で私の知る限り右に出る者はいないと思います。それに器用。どんな難題も解決する特殊能力を備えてます。お困りごとあればぜひ彼にご相談を。ワンカップ一つで動いてくれます。
このページのトップへ
takoyaki.jpg

美山やまざと市へ訪れた人のほとんどの人が食べるもの。それがこの「たこ焼き」。
このたこ焼きを焼いている人、数年前に焼き始めたばかりの普通のお兄さん。
ところが持ち前の探究心であっという間においしいたこ焼き屋さんになってしまいました。
そんじょそこいらのたこ焼きには負けない味です。外はサクサク中はしっとり。
一週間に一度の開店ではもったいないのですが。。
横にいるのは美人の奥さん。ホントに仲がいい(実情は知りません)夫婦に見えます。
彼には多才ないろんな顔があります。その辺のところはおいおいに。
※画像がピンアマでごめんなさい。またしっかりした画像を改めてUPします。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
051030_1002~01_001.jpg

やまざと市の近くに住む古谷さんはオーダーメイドの家具職人さん。
朝市にはお客さんが買いやすい手頃な価格の作品を出していただいています。
Photoスタンド、ティッシュBOX、ペンスタンド等々。
どれを見てもその仕上げは見事で、心が入っているなと感じさせます。
屋号も聞けば納得「木魂(こだま)」といいます。
それぞれの木が持つ特性を生かした作品ばかりです。
古谷さんはまだ若く、きれいな奥さんと生まれて間もない秀一郎くんと一緒に
日曜日の朝、仕事の合間の気分転換に朝市でリフレッシュしてもらっています。
大型の家具から小物まで、自分だけの家具を探しておられる方はぜひ
訪ねてみてください。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

Information

お兄ちゃん
  • Author: お兄ちゃん
  • 195*年 京都生まれ
        血液型 B型
        さそり座
    199*年 Uターン後美山在住
    趣味/ 日曜大工
        OUTDOOR
        GOLF 映画 読書
    美山やまざと市 所在地/
    京都府南丹市美山町板橋
    原川サンクガーデン内
    毎週日曜8:00~午前中(冬季9:00~)

Search

Calendar

07月 « 2019年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する