FC2ブログ

美山やまざと市

京都から北へ1時間。深い山に囲まれた茅葺き屋根の民家が日本で一番残っている町、美山町。そこに毎週日曜日の朝開かれる市があります。ここではその小さな朝市の様子、のどかな山村の暮らしや風景をお届けします。

かまくらがつぶれてしまいました
初市の日にオヤジ連中が汗をかきかき作ったかまくらが雨と気温の上昇で無惨な姿になってしまいました。
この雨でやまざと市周辺の雪はほとんど溶け、これで都会からの道はチェーンやスタッドレスがなくても来ていただけます。
南丹市になって初めての市長、市議会議員選挙が2/19に行われることになり、旧美山町からは5つの議席を争っての選挙戦となります。誰が出馬するとかしないとか誰に投票するとかしないとかだんだん賑やかになってきました。
誰が立候補していただいても結構ですが、我々の暮らしを真剣に思い、未来の南丹市や日本の未来,地球の未来を考えた政策の提言と実行力のある方になっていただきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
20060115142408
やまざと市の定番となった草餅と白餅、それから巻き寿司はこのおばあちゃんの手によるもの。もちろん他の人も作りますが安定供給していただけるのはこの方。おかげで目当てに来て頂くお客さんをがっかりさせません。餅屋さんや寿司屋さんではないから毎週毎週並べるのはホンマに大変なんですが、いつもニコニコ穏やかに顔を見せて頂きます。ますえさんの顔には多少年輪が見受けられますが、作られたお餅は皺一つないツルツルのきれいなお餅です。この人の笑顔に出会うと幸せが、ますえ~(^^ゞ
このページのトップへ
20060108180908
都会のスーパーなどでは野菜が普段の2倍前後と高騰しているらしい。この季節、鍋ものをメニューにしたいのに肉や魚並みの野菜では家計の負担が増えて大変、これも大雪の被害ですね。やまざと市の野菜は高くても200円、夏や秋と変わらず100円で買っていただけます。もちろん新鮮なものばっかりですよ。大根、白菜、春菊、水菜、芋、等々、どれももう少し高値にしても買って頂けるようですが、売り手のおばちゃん達にそんな商売気はなし。きれいで安い言うて買うてくれやはったらそれだけで嬉しい、らしい。こんな気持ちになれるには私はまだ50年かかるかも知れません。お客さんに喜んで頂く。商売の原点を知る思いです。見習わなければいけないなと思っています。
このページのトップへ
20060108171515
雪の多さに憂いていてもプラスにはなりまへん。50を超えたオッサンが童心に戻ってやまざと市の真ん中にかまくらを作りました。来てくれた子供たちは必ず中に入って大はしゃぎ、大人の方もデジカメで記念撮影。作ったオッサンも仕上げに余念がありません。最後は全体に水を撒きこの冬いっぱいもたそうという魂胆。仕上がったあと中にちょっと仕掛けを施し。何があるかは来て見てのお楽しみ。こちらはまた夕方から雪になりました。それにしても今年は異例です。こんなに降るのは私が十代の頃以来のように思います。豪雪地帯のみなさん、どうぞお気をつけて。
このページのトップへ
20060108123612
雪が降ったり止んだりの初市。早朝から若手たちが雪かきに励みました。お陰様で寒さにもめげず大勢のお客さんが来て頂きました。今年も出店者一同、みなさんに喜んでいただけるよう一生懸命取り組んで参ります。どうぞよろしく。
このページのトップへ
20060106115111
昨夜よりまた雪でした。朝から除雪車が走ってくれましたが、それでも道路は真っ白。この冬は気温が低く雪がなかなか溶けなくて、たぶん下の方には12月初旬の雪が残っていると思うんです。あさっては今年初めてのやまざと市、初市です。この様子だと前日、当日朝に雪かき必至ですわ。店の前と駐車場、歩きやすく停めやすくしておきますから、みなさんお友達誘って沢山来てくださいね>^_^<
このページのトップへ
あけましておめでとうございます

本年も美山やまざと市
どうぞよろしくお願い申し上げます。

美山の元旦は快晴のとてもいい天気でした。
各家庭では帰省した子供達と一緒に昔ながらのお雑煮やお屠蘇で新年を祝います。
集落によっては朝から世帯主が一堂に揃って「年頭式」を開き
それぞれの健康と集落の発展を願う行事が行なわれました。

年末に降った雪は、まだ野山に多く残っています。
真っ白な雪は除雪作業に大変な労苦が入りますが
お正月のやまざとの風情をほのぼのと演出してくれるようです。
1月8日の日曜日は初市
甘くてあったか~いぜんざいをご用意して
みなさんをお待ちしています。

道路には今は何も雪はありませんから、気軽に冬の美山へドライブ。
田舎のばあちゃんに会いに来てください。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

Information

お兄ちゃん
  • Author: お兄ちゃん
  • 195*年 京都生まれ
        血液型 B型
        さそり座
    199*年 Uターン後美山在住
    趣味/ 日曜大工
        OUTDOOR
        GOLF 映画 読書
    美山やまざと市 所在地/
    京都府南丹市美山町板橋
    原川サンクガーデン内
    毎週日曜8:00~午前中(冬季9:00~)

Search

Calendar

12月 « 2006年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する