FC2ブログ

美山やまざと市

京都から北へ1時間。深い山に囲まれた茅葺き屋根の民家が日本で一番残っている町、美山町。そこに毎週日曜日の朝開かれる市があります。ここではその小さな朝市の様子、のどかな山村の暮らしや風景をお届けします。

20061030154037
雨の予報も外れ、爽やかな秋晴れになった日曜日、早朝からたくさんのお客さんに来て頂いて、今年の収穫祭も大盛況で終えることができました。用意した鯖寿司も焼き鯖もすべて完売、ほかの加工品も品切れに。遠く大阪、兵庫、滋賀などからわざわざ来て頂いたお客さんや近くのお客さんも十分届かなかったかもわかりませんが、これに懲りずまた来ていただけると嬉しいです。夕方からやまざと市の田んぼの草刈りを役員で済ませ、夜は反省会でした。
スポンサーサイト
このページのトップへ
10/29は収穫祭

今度の日曜日は秋の収穫祭です

ふるさとの秋の実りを市一杯に並べて
みなさんのお立ち寄りをお待ちしたいと思います。

特にこの収穫祭には鯖街道にちなみ、市の始まる前に若狭湾までひとっ走り!
小浜港名物の脂がのった焼き鯖やお茶漬けに最高のヘシコが並びます。

またこの地域,秋祭りにはそれぞれの家庭で鯖寿司を作る習わしがあります。
同じ鯖を使ってもその味は家庭によって微妙に違い個性が出ます。
この鯖寿司を今年も7~8軒の方が前日から手間暇欠けて準備、出店してくれます。
試食しながらあなたの舌に合う鯖寿司を選んで頂ければと思います。

他にも澄んだ水と空気の中ですくすく育ったコシヒカリの新米や、裏庭で採った柿や栗など、地山で松茸が採れれば松茸も。

そしていつもの定番、新鮮野菜や地卵、加工食品などいつも以上に並べて
美山やまざと市 秋の収穫祭を催します。

朝8時から正午まで。みなさんお待ちしています!

※「やまざと倶楽部」会員さんにはコシヒカリの新米をご用意しています。
お手元に届いたハガキをご持参の方にプレゼント致します。
(「美山やまざと倶楽部」は入会金、年会費など一切無料、特典いっぱいのサークルです。
入会ご希望の方は事務局にお申し込みください)





テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
20061010133034
夏に完成させた倉庫の軒下にこれから迎える冬場に備えて、薪を割り積み上げた。まだまだ割る木は山積みなのだが体力がない。まあボチボチやりますわ。先日の日曜日は朝市の現場で調理して(たこ焼きやお好み焼きなど)販売するには一定の衛生設備を整えなければならないとの保健所の指導により、役員と有志で床を張り周囲を囲う作業に取り組んだ。これで従来以上に安心してお客さんに召しあがっていただけるようになった。しかし、田舎の朝市の素朴さがまたひとつ消えて行く。もちろん衛生管理は重要であるのは間違いじゃないが、四角い箱は自然の中にふさわしくないし避けたいもの。私は草や河原の上で風を感じ料理をし食べる感覚、農作業の途中畦道で、山仕事の合間の森の中での休息、こんな感覚をこの朝市でも味わって欲しいとの思いがあるのだが仕方のないことか。他にも衛生に関し朝市の持ち味を無くすような指導が厳しくなってきた。この件については長くなるからまた改めて書きたいと思います。みんなの意見をまた聞かせて下さい。
このページのトップへ

Information

お兄ちゃん
  • Author: お兄ちゃん
  • 195*年 京都生まれ
        血液型 B型
        さそり座
    199*年 Uターン後美山在住
    趣味/ 日曜大工
        OUTDOOR
        GOLF 映画 読書
    美山やまざと市 所在地/
    京都府南丹市美山町板橋
    原川サンクガーデン内
    毎週日曜8:00~午前中(冬季9:00~)

Search

Calendar

09月 « 2006年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する