FC2ブログ

美山やまざと市

京都から北へ1時間。深い山に囲まれた茅葺き屋根の民家が日本で一番残っている町、美山町。そこに毎週日曜日の朝開かれる市があります。ここではその小さな朝市の様子、のどかな山村の暮らしや風景をお届けします。

20070827022720
朝はいつもの朝市でした。今日も残暑の陽射し厳しく、少しの日陰でも探して入らないとじっとしていられない程でした。今日だけでなくこの夏の朝市はずっとこんな調子でしたが、にも関わらずいつも沢山のお客さんが立ち寄ってくださいました。みなさんから「街よりずっと涼しいわあ」と言って頂くと、私のしたことでもないのに『あぁよかった』と何度も感じたものです。そしてそこで私の会話はいつもこうです「美山に来て住んでください。」本心です。

来週からはもう9月になります。田舎はそろそろ稲刈りの季節です。1年早いですね。今度は暑さなど全くなくなり、すがすがしく稲の匂い香る秋の美山にドライブ。やまざと市にも是非お立ち寄りください。秋のふるさとを準備してお待ちしています。

今日は少々疲れました。文章もうまくまとまりません(≧▽≦)下手なコメントはこれくらいにして休みます。みんなありがとー!
スポンサーサイト
このページのトップへ
20070827015454
夕方4時の開市前から続々とお客さんがみえ、準備も十分整っていないうちに慌ただしく開催。今年も通勤電車並みの大盛況のうちに幕を閉じました。お越し頂いたみなさん、本当にありがとうございました。みなさんとゆっくり話もしたかったのですが、何しろ限られたスタッフでいろんな役目を兼ねており、バタバタとしていまして申し訳なかったです。それからわざわざお土産まで持って来て頂いたNさん、ちゃんと御礼も言えないままですみませんでした。
特別新しい催しも出来なかったのに、こんなに大勢のお客さんに来て頂き大変嬉しく思います。朝市関係者全員の思いを代表して御礼を申し上げます。 このページのトップへ
20070812124128
朝から真夏の太陽が容赦なく照りつけて暑い一日になりました。
でも私は仕事で毎日京都市内にいますが、その暑さのことを思えば美山はまだまだ爽やかで涼しいと言ってもいいくらいですね。真昼の気温は33℃でしたから、京都市内より5℃近く低いでしょう。今日は木々を揺らす風が暑さをやわらげてくれます。
昨日からお盆休みでふるさとに帰って来ている方があるようで、懐かしい顔を見かけたり名前を聞いたり。
このホウズキ、一束100円也。仏壇にいるかなとおばちゃんから買おうとしたら、お金はいいからとおっしゃる。売り物をタダで貰う訳にいかないから私の売り物と物々交換して来ました。私の方がちょっと得したかな(^o^) このページのトップへ

Information

お兄ちゃん
  • Author: お兄ちゃん
  • 195*年 京都生まれ
        血液型 B型
        さそり座
    199*年 Uターン後美山在住
    趣味/ 日曜大工
        OUTDOOR
        GOLF 映画 読書
    美山やまざと市 所在地/
    京都府南丹市美山町板橋
    原川サンクガーデン内
    毎週日曜8:00~午前中(冬季9:00~)

Search

Calendar

07月 « 2007年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する