FC2ブログ

美山やまざと市

京都から北へ1時間。深い山に囲まれた茅葺き屋根の民家が日本で一番残っている町、美山町。そこに毎週日曜日の朝開かれる市があります。ここではその小さな朝市の様子、のどかな山村の暮らしや風景をお届けします。




GWが始まりました。やまざと市の前をたくさん車や単車が猛スピードで行き交います。もちろん制限速度でゆったりと走る人も、やまざと市にブラッと寄って頂く人もありますが、時速100km近くで高速道路のように一般道を走る馬鹿の神経を疑いますよ。どんなに優れた反射神経してても、あれでは予期しない現象に対応するのは不可能です。自損事故で本人だけが痛い目に遭ったりあの世へ行くのは自業自得ですが、巻き添えを喰らったらたまったもんじゃないですからね。亀岡で悲惨な事故があったばかり。あれは特別な事故で私はそんなことを起こすはずがないと思ってるに違いない馬鹿ですよね。確かにあの事故は無免許の悪ガキ連中が招いた事故ですが、あの事故を知ったら、運転に気をつけよう交通に気をつけようと思わなくてはいけません。
また季節が変わったので取締りを強化するよう警察に依頼しますので、近々ネズミ捕りしてもらいます。このブログを読んだ方は美山の入口辺りは特に気をつけてください。当然これを読んでもらってる方にそんな運転する人は元々いないとは思いますが。

新緑の里山、早苗を待つ水田、風に泳ぐ鯉のぼり・・・
のどかな田舎の景色を満喫しながらゆったりドライブする、心にゆとりを持ってこのゴールデンウィークを楽しんでくださいね。
スポンサーサイト
このページのトップへ
前夜から雨になり、当日の朝からは風も強くなった日曜日。
恒例美山やまざと市の春まつりを開催しました。
風雨の強まる最悪の祭り日和にも関わらず
たくさんの方がお立ち寄りいただきました。
加古川や大阪市内からもやまざと倶楽部の会員さんが
わざわざ来ていただき感謝感謝です。
中島裕甫先生作の生け花も、その名のまま会場に花を添えていただき
鑑賞される方からも感嘆の声が聞こえました。
たった半日で撤去してしまうには本当に残念なんですが
それもまた価値があるのかも知れません。
(下の画像4点はその一部です)









ふるまいの山菜天ぷらは大好評!
うど、こごみ、ヨモギなどなど
この時期ならではの里山の恵みです。
私も少しつまんでみましたがやっぱりビールが飲みたくなりました。
(飲みましたが・・・・)


思わぬ反響があった今回のチラシに掲載したやまざと市の看板3人娘。
この写真が欲しいという変なお客さんまで出てくる始末。
あれ何? 2,000円?
いえ、ピース!です。
とかなんとか色々人気を博しました。
実物はそんなことは意に介さずいつもの通り元気いっぱいでした。
みなさんありがとうございました。
来週からも通常通り頑張りますので
また ぶらっとお立ち寄りください。
何にも買わなくてもいいですよ。しゃべるだけでも何にも言いません。
でも大体なんか買っていかれますけど、100円のドリンクだけでも・・





このページのトップへ

しばらくご無沙汰していました。年度末や年度初で本業も地域のことも多忙にてブログまで手が回りませんでした。これからまた頑張って更新しますから、時々は覗いてみて下さい。

やまざと市、冬の間も休むことなく観光のお客さんが少なくとも毎週焚き火を焚きながら頑張っていましたよ。ここに来てやっと美山にも春の兆しが感じられるようになりました。桜もようやく蕾が膨らみ始め、来週の日曜日頃には見頃を迎えそうです。京都市内より1週間以上遅いみたいですね。満開もやまざと市に合わせてくれたのか、来週日曜日といえばちょうど春まつりの日になります。

オーベルジュ・ナカザワのペアお食事券や美山の特産品などがドドーンと当るガラガラ抽選会、花の苗先着プレゼント、山菜天ぷらふるまいなど、寄り道して損はないやまざと市になります。
里山ののどかな春を満喫にちょっと遠出のドライブに来て下さいね!
釣りの好きな親父さんはお子さんと一緒にアマゴ釣りなんかもいいんでないかい。今がシーズンです。私に息子がいたらきっとそうするなあ。朝市でオニギリや弁当買って、岸辺に座って桜眺めながら子供と渓流釣り。お茶は温かいのをポットに入れて家から持って来るのが賢明。絵になるしかっこいいと思いますけど…人それぞれ好きにしやはったらよろしいですけど、とりあえず田舎でのんびり緑を眺めるような休日を、体のためにも心のためにもそんなふうに過ごされることをお勧めします。

とにかく今日のブログは、来週日曜日22日はやまざと市の春まつりです、というPRです。朝8時から午前中。10時回ると何も無くなってることもあります。その時は他の市かお店がありますから大丈夫です。ではまた。

このページのトップへ

Information

お兄ちゃん
  • Author: お兄ちゃん
  • 195*年 京都生まれ
        血液型 B型
        さそり座
    199*年 Uターン後美山在住
    趣味/ 日曜大工
        OUTDOOR
        GOLF 映画 読書
    美山やまざと市 所在地/
    京都府南丹市美山町板橋
    原川サンクガーデン内
    毎週日曜8:00~午前中(冬季9:00~)

Search

Calendar

03月 « 2012年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する