FC2ブログ

美山やまざと市

京都から北へ1時間。深い山に囲まれた茅葺き屋根の民家が日本で一番残っている町、美山町。そこに毎週日曜日の朝開かれる市があります。ここではその小さな朝市の様子、のどかな山村の暮らしや風景をお届けします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
20080901175912
20080901175909
20080901175907
たくさんの方にご来場頂き盛況のうちに無事終えることが出来ました。ありがとうございました。

祭り前日にがらくた市に並べる品を近隣のみなさんに寄贈していただき回収。夜からテント張りやテーブル、提灯等の会場設営。
当日朝には通常の朝市。午後から最終設営。そして慌ただしく午後4時のオープンを迎える。

夏祭りの雰囲気を盛り上げる屋台には、焼そば・鮎塩焼き・ねぎ焼き・回転焼・たこ焼き・生ビール・金魚すくいに当てもん等々。
一方のテントには、おばあちゃん手作り田舎の素朴なお惣菜の数々、畑からもぎたての茄子や万願寺とうがらしなど最後の夏野菜。鯖寿司やかやくご飯、おにぎりも並びました。
午後5時からは人気の「がらくた市」
今年も静原地区の婦人会の美女(??)達が、一緒にリサイクル品を並べていただきました。

交通整理員を数名配置して車の誘導・整理を行いますが、鮎釣りのお客さんの駐車場も兼ねているため駐車場に入り切れない車で一時はてんやわんやの大騒ぎ。嬉しい悲鳴で大盛況の幕開けでした。
陽が落ちる頃には、提灯に灯が入り篝火がめらめら燃え、会場はお客さんで埋め尽くされ、この調子が8時の閉幕まで続き、今年も「夏祭り」は成功を収めさせていただきました。

今年は"ふりーくおおまる"の若いスタッフと一緒だったから、多少力仕事のいる設営・撤去が楽だったような気がしますが、それでもやはり終わるとぐったり来ます。

今回の合同の取組みで、二つのお店の良いところ、その両方をお客さんが楽しんで戴けたのでは。
10年目の「美山やまざと市」と1年目の「ふりーくおおまる」
美山町の玄関口で、これからもそれぞれの個性を生かし、時には力を合わせ、
訪れていただく方に楽しみ喜んで頂けるスポットとしてガンバって行ければ。
みんな元気になれる!かな。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

お兄ちゃん
  • Author: お兄ちゃん
  • 195*年 京都生まれ
        血液型 B型
        さそり座
    199*年 Uターン後美山在住
    趣味/ 日曜大工
        OUTDOOR
        GOLF 映画 読書
    美山やまざと市 所在地/
    京都府南丹市美山町板橋
    原川サンクガーデン内
    毎週日曜8:00~午前中(冬季9:00~)

Search

Calendar

11月 « 2018年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。