FC2ブログ

美山やまざと市

京都から北へ1時間。深い山に囲まれた茅葺き屋根の民家が日本で一番残っている町、美山町。そこに毎週日曜日の朝開かれる市があります。ここではその小さな朝市の様子、のどかな山村の暮らしや風景をお届けします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

しばらくご無沙汰していました。年度末や年度初で本業も地域のことも多忙にてブログまで手が回りませんでした。これからまた頑張って更新しますから、時々は覗いてみて下さい。

やまざと市、冬の間も休むことなく観光のお客さんが少なくとも毎週焚き火を焚きながら頑張っていましたよ。ここに来てやっと美山にも春の兆しが感じられるようになりました。桜もようやく蕾が膨らみ始め、来週の日曜日頃には見頃を迎えそうです。京都市内より1週間以上遅いみたいですね。満開もやまざと市に合わせてくれたのか、来週日曜日といえばちょうど春まつりの日になります。

オーベルジュ・ナカザワのペアお食事券や美山の特産品などがドドーンと当るガラガラ抽選会、花の苗先着プレゼント、山菜天ぷらふるまいなど、寄り道して損はないやまざと市になります。
里山ののどかな春を満喫にちょっと遠出のドライブに来て下さいね!
釣りの好きな親父さんはお子さんと一緒にアマゴ釣りなんかもいいんでないかい。今がシーズンです。私に息子がいたらきっとそうするなあ。朝市でオニギリや弁当買って、岸辺に座って桜眺めながら子供と渓流釣り。お茶は温かいのをポットに入れて家から持って来るのが賢明。絵になるしかっこいいと思いますけど…人それぞれ好きにしやはったらよろしいですけど、とりあえず田舎でのんびり緑を眺めるような休日を、体のためにも心のためにもそんなふうに過ごされることをお勧めします。

とにかく今日のブログは、来週日曜日22日はやまざと市の春まつりです、というPRです。朝8時から午前中。10時回ると何も無くなってることもあります。その時は他の市かお店がありますから大丈夫です。ではまた。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

お兄ちゃん
  • Author: お兄ちゃん
  • 195*年 京都生まれ
        血液型 B型
        さそり座
    199*年 Uターン後美山在住
    趣味/ 日曜大工
        OUTDOOR
        GOLF 映画 読書
    美山やまざと市 所在地/
    京都府南丹市美山町板橋
    原川サンクガーデン内
    毎週日曜8:00~午前中(冬季9:00~)

Search

Calendar

11月 « 2018年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。